31日間無料トライアルのU-NEXTで見忘れた動画を見る!

31日間無料の動画配信サービス「U-NEXT」とは?

artificial intelligence(人口知能)

最近、ニュースを見ていて、AI(人口知能)のことが載っていましたね。

ニュースでは、人口知能の暴走とか?

私たち人間に理解できない言語で会話しているとか。

f:id:u-next-31muryou:20170808143733j:plain

これについて私が思ったことは、映画の中だけの出来事ではなく実際に今、この現実世界で起きている。

やっとここまで来たか。

怖いけど先を見てみたい。

 

ニュースでは映画「ターミネーター」で登場するコンピューターの「スカイネット」を持ち出している。

私は、「マトリックス」を浮かべたが・・・。

どちらの映画も人類を敵視している。

 

AIに関する映画・ドラマ・アニメ。

映画やアニメの中だけの世界が、少しづつリアルな世界に浸透している。

技術の進歩を願うなら、当然のことなのだろう。

 

そのAIが、私たちの生活を脅かす存在にもう既になっている部分もある。

仕事もその一つだ。

就職活動はある意味、機械(AIも含む)との競争でもある。

f:id:u-next-31muryou:20170808143800j:plain

私自身、今の仕事で機械に使われていると思うときがある。

機械のスピードに合わしてる、ということは機械に使われているも言える。

 

機械(AIも含む)の進歩で無くなった仕事もある反面、今までなかった仕事も生まれている。

何もかもの賞味期限が短い時代になってきた感じがするには私だけだろうか?

 

AIと共存?、はたして出来るのか?